【2月19日】茨城県産 れんこん

今日は茨城県産のれんこんをご紹介します。

シャキシャキの食感が楽しく美味しいれんこんは、昨年から引き続いてお求めやすい値段が続いています。

現在は100gあたり78円前後程で販売されています。例年に比べるとかなりお求めやすいので、ぜひお召し上がりください。

大きく厚く切ればホクホク、薄切りにすればシャキシャキの食感が楽しめます。

煮物や炒め物で大活躍します。他にも、肉を挟んで焼いたり、細かく切ってハンバーグやつみれにしたり、炊き込みご飯に入れたり、すりおろして使ったりなど、様々な料理に活用できます。スライスしたれんこんの上にベーコンやチーズを乗せて焼けば本格的なピザを味わえたり、焼くだけで簡単に一品増やすこともできます。

おススメは、れんこんチップスです。れんこんをスライスしたら水につけ、水気を切ったら片栗粉をまぶします。バターを引いたフライパンで炒め、最後に粗塩と青のり、しょうゆなどで味付けをしたら完成です。片栗粉をまぶしているので、重ならないように焼くか、鍋を振りながら炒めるのがコツです。れんこんの甘さが引き立ちます。ぜひお試しください。

選ぶ際は、表面に傷がないもの、形がよいもの、切り口が白いものを選ぶとよいでしょう。

空気に触れると黒ずむので、購入後はラップなどでピッタリ覆い、ポリ袋などに入れてなるべく空気に触れないようにして冷蔵庫で保存してください。

酢水に漬けてから水気を切れば冷凍保存もできますので、用途に合わせて保存してください。

ホクホク、シャキシャキどちらの食感も楽しめるれんこん、ぜひお買い求めください。

(紹介者:そ菜部 笹)