【8月16日】茨城県産 さつまいも

今日は新物のさつまいもをご紹介します。

8月から新物のさつまいもが出回っています。新物のさつまいもは、冬場のさつまいもに比べてそのまま食べられるほど皮が薄いのが特徴です。皮がある方が美味しいのでぜひ皮ごとお使いください。

冬の貯蔵されたさつまいもに比べると甘みは少ないですが、さっぱりいただけるので、新物のさつまいもはアイスにしたりポテトサラダにするのがおススメです。

レンジで加熱し、串が通るくらいまで柔らかくしたら、皮ごと潰し、バニラアイスを加えます。ジェラートのようになり、さつまいもの舌触りも楽しめてとても美味しいのでぜひお試しください。タッパーなどの保存容器に入れて、30分から1時間ほど冷凍すると更に美味しくなります。さつまいもをそのまま使ったアイス、ぜひお試しください。

ポテトサラダもおススメです。甘みが少ないのでさっぱりとした口当たりが美味しく、やみつきになります。マヨネーズとの相性もいいので、こちらも一度ぜひお試しください。潰すときはざっくりと潰し、ゴロゴロ感がある方がおススメです。他にもカレーなどでも美味しいので、ぜひお試しください。

アイスなどに使う場合はなめらか系の紅はるか、ポテトサラダやカレーなどに使う場合はホクホク系の紅はるかがおススメです。

店頭では大きさに寄りますが、198円から298円くらいで販売されています。大きいものであれば1本でも十分に楽しめます。

色鮮やかで皮にツヤがあるものが良いでしょう。皮が薄いのでめくれたりして皮に傷があるように見える場合がありますが、新鮮な証拠でもありますので、目安にしてください。

寒さに弱いので、冷蔵庫へ入れずに新聞紙などで包んで常温で保存してください。

デザートにもおかずにもなるさつまいも、ぜひお召し上がりください。

(紹介者:そ菜部 笹)