【9月7日】青森県産 シュガープルーン

今日は青森県産のプルーンをご紹介します。

プルーンはバラ科の食用果実で、「西洋すもも」とも呼ばれるすももの一種です。

8月から出始め、今後出回ってくる品種は「シュガー」がメインになります。

プルーンにはカリウムや鉄分、食物繊維などが含まれており、特に女性におススメのフルーツです。今年は暑さの影響で少し早く出始めており、9月の中旬から20日までくらいまで楽しめる見込みですので、見かけたらぜひお買い求めください。

そのまま食べるのはもちろん、ドライフルーツにしたりジャムにしても美味しくいただけます。追熟し柔らかくなったものは日持ちがしないので、冷蔵庫の野菜室で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。

店頭では500gカップなどで400円くらいで販売されています。選ぶ際は、濃い紫色のもの、ふっくらとしているもの、触ったときにハリがあるものを選ぶと良いでしょう。硬いものは追熟が必要なので、冷蔵庫ではなく常温に置いてください。ブルームと呼ばれる白い粉がついているものは新鮮な証拠ですので、ぜひ探してみてください。

今がちょうど食べごろです。食べやすく、鉄分や食物繊維なども多く含んでいるプルーン、ぜひこの機会にお召し上がりください。

(紹介者:果実部 工藤)