【4月3日】北海道産 じゃがいも

今日は北海道産のじゃがいもをご紹介します。

北海道産のじゃがいもが、一番美味しい時期になりました。

じゃがいものでんぷん質が糖に変わり、甘みが増しています。

現在はみずみずしい新じゃがいもも出回っていますが、ぜひ甘みの増した北海道産のじゃがいももお召し上がりください。

芽が出るのが比較的早いので、しっかりと芽を取ってから調理してください。

また、日光などの光に当たると皮が緑色になってしまうので、購入後は冷蔵庫などの冷暗所に入れると良いでしょう。常温でも大丈夫ですが、光には気を付けて保存してください。緑色になっている場合は、皮を厚めにむいてからお使いください。

店頭では500gで158円くらい、お店によっては98円くらいで販売されています。

今月いっぱいほどはお求めやすい価格の見込みですので、ぜひこの時期にたくさん購入してたくさんお召し上がりください。

定番のカレーやシチューはもちろん、甘みの増したじゃがいもを茹でて塩などでシンプルに食べるのもおススメです。じゃがいも本来の美味しさが味わえます。

電子レンジで2~3分加熱してから茹でると、時間短縮になります。こちらもぜひ試してみてください。

熟成されて美味しくなった北海道産のじゃがいも、ぜひお召し上がりください。

(紹介者:そ菜部 貴田)