【3月30日】愛媛県産 清見タンゴール

今日は愛媛県産の清見タンゴールをご紹介します。

清見タンゴールは国産オレンジで、たっぷりの果汁ととろけるような果肉が特徴の果物です。酸味もありますが甘みもしっかりあり、バランスの取れた美味しさが特徴です。香りも爽やかで、気分転換にももってこいです。

輸入のオレンジよりも少し大きめで、食べ応えがあります。手で皮を剥くのは難しいので、食べやすくカットするか、大き目のものを半分に切ってスプーンですくって食べるのがおススメです。

2月末から3月頭くらいからはじまり、5月くらいまで楽しめる見込みです。今の時期が美味しいので、ぜひご購入ください。

生食がおススメですが、絞ってジュースにしたり、ゼリーにするのも美味しいです。デザートにはもちろん、お弁当やおやつにもピッタリですので、ぜひご購入ください。

店頭では、大きさにもよりますが、1個100円くらい、4~6個入りで398円から498円くらいで販売されています。

選ぶ際は、皮のオレンジ色が濃いもの、持ってみてずっしりと重みのあるものを選ぶと良いでしょう。

購入後は風通しの良い場所に保管してください。冷やしすぎると甘みが感じづらくなってしまうので、常温保存か、食べる前に少し冷やす程度が良いでしょう。

春休みの時期、さっぱりおやつとしてお子さまにいかがでしょうか。

とてもジューシーでとろける果肉が特徴の清見タンゴール、ぜひお召し上がりください。

(紹介者:果実部 小田切)