【2月6日】茨城県産 さつまいも

今日はさつまいもをご紹介します。

今の時期に美味しいさつまいもは、食物繊維やカリウム、ビタミンCなどが豊富に含まれていると言われており、特にビタミンCは、でんぷん質に守られて加熱しても壊れにくい特徴があると言われています。

この時期には焼き芋がおススメです。ゆっくりじっくり時間をかけると美味しい焼き芋に仕上がります。

トースターで60分から90分じっくりと火を通すと、甘くておいしい焼き芋ができますのでぜひお試しください。

時間を短縮したい場合は、蒸しいもやバター焼きがおススメです。蒸しいもは炊飯器にさつまいもと水を入れ、炊飯するだけで美味しい蒸しいもが出来上がります。

また、輪切りにしたさつまいもをバターを敷いたフライパンで20分くらいじっくり焼くとこちらも美味しいバター焼きの出来上がりです。ゆっくりじっくり、中火から弱火くらいで火を通すと良いでしょう。

店頭では1本200円くらいで販売されています。

選ぶ際は色が鮮やかでつやのあるものを選ぶと良いでしょう。

寒さに弱いので、冷蔵庫に入れず、新聞紙などに包んで常温で保存するのが良いでしょう。

焼き芋や蒸しいも、バター焼きの他にも、スイートポテトにするのもおススメです。火を通したさつまいもにバニラアイスを混ぜて焼き方に入れ、溶いた卵黄を表面に塗りオーブンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。こちらも簡単にできるので、ぜひお試しください。

今が旬のさつまいも、ぜひお買い求めください。

(紹介者:そ菜部 笹)