2022年初競売!青森県産アムさんメロン

今日は青森県産、アムさんメロンをご紹介します。

本日初競売を迎え、アムさんメロンの季節が始まりました。

今年のメロンは例年以上に網目がきめ細やかで甘く、生産者の努力や手間暇、愛情がたっぷり詰まった美味しいメロンに仕上がっています。

本日の初競売では、2玉入り1箱が過去最高値の30万円で競り落とされました。

アムさんメロンは、弘果オリジナルブランドの「つがりあんメロン」の代表品種です。

完熟で収穫されるので購入してすぐに食べごろで、とてもジューシーで甘みが強く、皮の際まで食べられる香りも良いメロンです。完熟で収穫されるため、日持ちがしないので購入後はお早めにお召し上がりください。

食べる際は、玉のままであれば1時間ほど、カットしたものであれば30~40分ほど、冷蔵庫で冷やすと良いでしょう。冷やしすぎると甘みが感じづらくなったり、水っぽく感じてしまうことがあるので、注意が必要です。

まだまだ出始めで数量が少ないため、ぜひ探してみてください。

ピークは7月上旬ころの見込みです。贈答用はもちろん、ぜひ地物の美味しいメロンを味わってみてください。

アムさんメロンはつがりあんメロンのトップバッターです。アムさんメロンを皮切りにこれから様々な品種のつがりあんメロンが出回っていきます。

これから続くメロンの季節を、ぜひご堪能ください。

(紹介者:果実部 中嶋)