【8月25日】青森県産 黄美香(きみか)メロン

今日は青森県産の黄美香(きみか)メロンをご紹介します。

黄美香メロンは、黒石市の中野地区でしか生産されていない希少価値の高いメロンで、その名の通り皮が黄色く、アンテナ(つる)が特徴的な、幻のメロンとも呼ばれるとても甘みと香りが強いメロンです。

今月上旬の雨の影響もあり、ご家庭用のものが増えています。9月上旬くらいまでの見込みですので、まだ味わったことのない方はこの機会にぜひお召し上がりください。

店頭では大きさによりますが、1玉あたり2,000円くらいで販売されています。

また、ご家庭用のものであれば1玉980円くらいで販売されているものもありますので、見かけたらぜひお召し上がりください。

選ぶ際は皮の色が濃く、網目が細かいものを選ぶと良いでしょう。

購入後はすぐに食べられます。あまり時間を置いてしまうと食べごろを逃してしまうのでご注意ください。

甘みが強いので、しっかり冷やしても美味しくいただけます。食べる1時間前くらいに冷やすと良いでしょう。

また、冷凍しておいてヨーグルトやシャーベットにしても美味しいです。

ぜひ甘くて香り高い黄美香メロンをお召し上がりください。

(紹介者:果実部 中嶋)