【7月26日】フィリピン産 極撰バナナ

今日はフィリピン産の極撰バナナをご紹介します。

ドールの極撰バナナは、フィリピンのハイランドと呼ばれる標高の高い場所で栽培されているバナナで、気温が低い場所でじっくりと時間をかけて成長するため糖度が高く美味しいバナナです。

糖度はほぼ20度を超えていて、22度くらいのものもあります。メロン等よりも糖度が高いのも特徴です。また、大きくて食べ応えがあり、しっかりとバナナの味わいを楽しめます。

バナナは手軽に食べられて消化が早く、すぐにエネルギーに変わるので、忙しい朝やスポーツの際、農作業などのお供にピッタリです。

好みにもよりますが、硬いものが好きな方は軸の下の部分が少し青いものを、甘く柔らかいものが好きな方は全体が黄色いものを選ぶと良いでしょう。

保存する際は、常温で日の当たらない場所に置いてください。

南国の果実なので寒さに弱く、冷蔵庫へ入れておくと低温障害を起こし皮が黒くなってしまうので注意してください。

食べる分だけ、食べる2~3時間前に冷やすと良いでしょう。

また、皮を剥いて冷凍しておけば、スムージーなどを作る際にも大活躍します。ぜひお試しください。

味がしっかり濃くて甘い極撰バナナ、ぜひお召し上がりください。

(紹介者:貿易部 伊藤)