【7月8日】神奈川県産 かぼちゃ

今日は神奈川県産のかぼちゃをご紹介します。

現在、神奈川県産のかぼちゃが旬を迎えています。

ほくほくとした食感の神奈川県産かぼちゃは、6月から7月いっぱいくらいまで楽しめる見込みです。

秋から冬にかけての印象が強いかぼちゃですが、冷製スープやおやつ代わりにも大活躍します。

定番の煮物も冷やしておけば、暑い夏にもピッタリです。

他にも、天ぷらやサラダ、薄くスライスしてピザ風にしたり、ご飯の代わりに食べたり、少し厚めにスライスしてBBQにも活躍します。

店頭では、100gあたり48円から58円くらいで販売されています。とてもお求め安くなっていますので、ぜひご購入ください。

最近では1個丸ごとの他にもカットされて販売されている場合も多いので、少しだけ食べたい場合でもお求めやすいです。

皮が硬くて切りづらい場合は、レンジで少し加熱すると切りやすくなります。加熱のし過ぎには注意してください。

保存する際、直射日光の当たらない風通しの良いところへ置いてください。

冷凍もできるので、あらかじめカットしてから冷凍しておくと、煮る場合などに便利です。

温かい料理でも冷やした料理でも活躍するかぼちゃ、ぜひお召し上がりください。

(紹介者:そ菜部 山崎)