【4月26日】フィリピン産 極撰バナナ

今日はフィリピン産のバナナ、ドールの極撰バナナをご紹介します。

極撰バナナはハイランドと呼ばれる標高の高い場所で栽培されているバナナで、気温が低い場所でじっくりと時間をかけて成長するため糖度が高くおいしいバナナです。

糖度はほぼ20度を超えており、メロンなどよりも糖度が高いのが特徴です。

バナナは手軽に食べられて消化が早く、すぐにエネルギーに変わるので、忙しい朝やスポーツの際、長丁場の時におススメです。

店頭では1パック298円くらいで販売されています。700g以上のパックで4~5本ほど入っており、とてもボリューミーです。

好みにもよりますが、硬い方が好きな方は軸の下の部分が少し青いものを、甘く柔らかい方が好きな方は全体が黄色いものを選ぶと良いでしょう。

太いものの方が美味しさが凝縮されていると言われているので、太いものを選ぶと良いでしょう。

保存する際は、常温で日の当たらない場所に置いてください。

南国の果実なので寒さに弱く、冷蔵庫へ入れておくと低温障害を起こし皮が黒くなってしまうので注意してください。

食べる分だけ、2~3時間前に冷やすと良いでしょう。

また、皮をむいて冷凍しておいたり、バナナミルクやスムージー、パンケーキなどにしてもおいしくいただけます。

ドールの極撰バナナ、ぜひその美味しさを担当してください。

(紹介者:貿易部 伊藤)