【1月24日】青森・栃木県産 寒締めちぢみほうれん草

今日は寒締めほうれん草をご紹介します。

ちぢみほうれん草とも呼ばれるこのほうれん草は、冬場の寒い風に当てることで甘みやうまみを引き出したほうれん草です。通常のほうれん草よりも葉にボリュームがあり、縮れているのが特徴です。

また、甘みやうまみが引き出されるだけでなく、独特のえぐみが和らいでいるので食べやすいのも特徴です。

店頭では1袋198円くらいで販売されています。通常のほうれん草とあまり変わらない値段で販売されていると思いますので、ぜひ今の時期にしか味わえない寒締めほうれん草をお召し上がりください。

お浸しなどシンプルな食べ方だと、美味しさをより堪能できるのでおススメです。通常のほうれん草と食べ比べてみても良いでしょう。

また、炒めてももちろんおいしいので、コーンなどとバターソテーにするとお子さんに大人気です。ぜひお試しください。

選ぶ際は、葉がきれいなものを選ぶと良いでしょう。茎が赤くなっているものは甘みが強いのでおススメです。

なるべく茎の赤い部分も残してお召し上がりください。一番甘いところなのでぜひお召し上がりください。

この時期にしか味わえない寒締めちぢみほうれん草、ぜひシンプルな味付けでご堪能ください。

(紹介者:そ菜部 松田)