【10月21日】青森県産 ラ・フランス

今日は青森県産のラ・フランスをご紹介します。

名前にある通りフランス生まれの西洋梨です。上品な甘みと優しい酸味、芳醇な香りが特徴的です。果汁が多くて舌触りがなめらかなのも特徴です。

現在は出荷がはじまり、これから少しずつ店頭に並ぶ予定です。

ピークは12月ころなので、これから楽しめます。

購入後は1週間ほど追熟が必要で、新聞紙に包むかポリ袋などに入れて、直射日光を避けた常温においてください。触ってみて柔らかくなり、香りが出てきたら食べごろです。

完熟したものは日持ちがしないので、冷蔵庫の野菜室で保存しなるべく早くお召し上がりください。

店頭では4個入れのパックで400円前後の販売です。選ぶ際はふっくらしているもの、持ってみて重みがあるものを選ぶと良いでしょう。形があまりよくなかったり、皮が茶色かったりなどの見た目はあまり気にしなくて大丈夫ですが、キズなどは避けた方が良いでしょう。

冷蔵庫で2~3時間冷やしてから皮をむいて生食がおススメですが、酸味もあるので、ジャムにしたりケーキやタルトなどのトッピングにもピッタリです。また、すりおろして料理に入れるとまろやかさがアップするのでこちらもぜひお試しください。

これから旬を迎える県産のラ・フランス、ぜひお召し上がりください。

(紹介者:果実部 工藤)