今日は青森県産のメロン、アーバンデリシャスをご紹介します。
つがりあんメロンのひとつ、アーバンデリシャスは、緑肉で爽やかな甘さが特徴のメロンです。現在はハウス栽培ものがピークを迎えており、これから露地ものも出回ってきて8月末まで楽しめます。
つがりあんメロンは、弘果が栽培指導をしているメロンで、他にもアムさんがピークを迎えています。糖度が16度以上ないと出荷できないので、どれも甘く美味しいメロンです。
アーバンデリシャスは夏でもさっぱりと食べられる飽きの来ない甘さと、日持ちがするので贈答用としても人気です。
カットしておいて2~3時間ほど冷蔵庫で冷やして食べると、より美味しく味わえます。
店頭では大きさにもよりますが、だいたい1玉1,000円から1,500円くらいで販売されています。
また、メロンについているシールを2枚1口で応募できる「わくわくキャンペーン」や、SNS企画「#ハッシュタグを付けて投稿しよう!キャンペーン」も実施しています。詳しくはつがりあんメロンホームページやInstagram、Twitterなどをチェックしてみてください。
アムさんやアーバンデリシャスの他にも、つがりあんメロンは9月まで楽しめます。
今年も青森のメロンの時期がやってきました。ぜひ津軽の夏の味をお召し上がりください。
(紹介者:果実部 太田)