【7月5日】栃木県産 モロヘイヤ

今日は栃木県産のモロヘイヤをご紹介します。

夏が旬のモロヘイヤは、濃い緑色の葉と独特のとろみが特徴の野菜です。βカロテン、カルシウム、カリウム、ビタミンCやビタミンEなどが含まれています。

血糖値の上昇を抑制するなど生活習慣病の予防や、疲労回復、美肌にも効果があると言われています。

原産国はエジプトで、アラビア語で「王様だけのもの」という意味を持つそうです。また、クレオパトラがモロヘイヤを食べて美しくなったという噂もある野菜なのだそうです。

オススメの食べ方は卵焼きです。サッと茹でてから細かくして、卵焼きに入れます。細かくすればより粘り気が出るので、お好みで変えてみてください。

他にも、サッと茹でておひたしにしたり、トマトスープに刻んで入れたり、サラダでも美味しいです。

青じそドレッシングなどさっぱり系のドレッシングとも相性がいいので、これからの暑い夏にもピッタリです。

また、冷凍もできるので、茹でてお好みの大きさに刻んでから冷凍しておくと、みそ汁などに凍ったままサッと入れることができ便利です。ぜひお試しください。

店頭では、1袋158円から198円くらいで販売されています。

葉の緑色が濃いもの、ハリがあるもの、切り口が黒くなっていないものを選ぶと良いでしょう。

日持ちはあまりしない野菜なので、購入したらなるべくすぐに使ってください。また、温度差に弱いので、冷蔵庫へ入れて保存する際は、冷蔵庫から出したらすぐに使ってください。

夏の厚いうちにしか食べられない、これからが旬の野菜です。

ぜひ購入して様々な食べ方を試してみてください。

(紹介者:そ菜部 中村)