【9月25日】青森県産 毛豆

今日は青森県産の毛豆をご紹介します。

毛豆は枝豆の一種で、主に青森県内で栽培されており、さやに茶褐色の毛が生えています。県外の方にはあまりなじみが無いかもしれませんが、津軽地方では秋の味覚として楽しみにされている方が多い枝豆です。

通常の枝豆よりも粒が大きく、コクが強くて濃厚な栗のような甘さが味わえるのが特徴です。

枝豆には良質なたんぱく質が含まれています。また、肝臓の働きを助ける効果もあるので、ビールのおつまみとしても最適です。

塩ゆでしてそのまま食べるのが美味しいです。また、塩ゆでする際にさやの両端を小さく切って茹でると、より美味しく食べられると言われています。ひと手間加えるとさらに濃厚な毛豆が味わえますのでぜひお試しください。

ゆでたての熱いうちも美味しいですが、一晩寝かせて冷やして食べるとより甘みが引き立ちます。

店頭では300gで298円から398円くらいで販売されています。

選ぶ際は、さやの膨らみが多いもの、色の濃いものを選ぶと良いでしょう。

10月いっぱいまで楽しめる予定です。また、冷凍もできますが、茹でてから冷凍保存してください。

ビールのお供やおやつに。手が止まらなくなる美味しさの毛豆、今しか食べられない秋の味覚をぜひご賞味ください。

(紹介者:そ菜部 小野)